1. ホーム
  2. 資産運用・資産管理
  3. 資産運用の相談はどこですべき?

資産運用の相談はどこですべき?

スマホ投資や100円投資が普及し資産運用のハードルが下がる中で、一定数プロに相談したい方も存在します。

そこでこの記事では、株式投資の相談先についてお伝えしていきます。

資産運用のおすすめの相談先

わたしのIFA  おすすめ!

アドバイザーナビ社が運営する自分に合った資産運用の相談相手を無料で探せるマッチングサービス。日経新聞、東洋経済など有名メディアに度々取り上げられている。

目次

株式投資の目的別相談方法

株式投資の目的別相談方法 わたしのIFA

資産運用の相談先を決める上で重要となるのが、相談の目的です。

資産運用なので単に資産を増やすことが目的と思われがちですが、実態は様々な理由でプロに相談される方がいます。

今回は資産運用のプロに相談する目的と、目的に見合ったプロの種類をお伝えします。

資産を増やす

資産を増やすことを目的とする方は、IFAにご相談されることをおすすめします。

IFAとは、独立系ファイナンシャル・アドバイザーのことであり、証券会社やプライベートバンクから独立した方々が活動しています。

IFAの多くは完全歩合制で働いており、お客様からの評価が全てです。お客様からの信用が全てのIFAであれば、中立的かつ真剣にアドバイスを提供することができます。

ビジネスマッチング

ビジネスマッチングも期待して資産運用を行う場合が、証券会社に相談した方が良いでしょう。

証券会社は圧倒的な顧客数を抱えているため、様々な業態・規模の法人とのコネクションがあります。お客様としても、本業の取引先となる企業を証券会社の担当者が繋いでくれたら、積極的に取引を検討するでしょう。

資産を残す

資産を残すことが目的である場合、プライベートバンクがおすすめです。

資産を残すというのは、相続税対策を意味しており、あらゆるアセットクラスを活用することで、スムーズな資産承継を実行していきます。

プライベートバンクは主な顧客層が超富裕層であることもあり、相続税を含むタックスマネジメントが強い金融機関です。

金融商品、保険商品、不動産など様々なアセットクラスをフル活用することで、お客様の資産を最大限に残せるポートフォリオを提案します。

資産運用のおすすめの相談先

わたしのIFA  おすすめ!

アドバイザーナビ社が運営する自分に合った資産運用の相談相手を無料で探せるマッチングサービス。日経新聞、東洋経済など有名メディアに度々取り上げられている。

資産運用の相談をする上でのポイント

資産運用の相談をする上でのポイント わたしのIFA

次に、資産運用の相談をする上でのポイントをお伝えします。

目的を明確にする

資産運用の相談において極めて重要なのは、目的を明確にすることです。

・資産を増やしたいのか保全したいのか
・増やすにしてもどのくらい増やしたいのか
・いつまでいくら必要なのか

少なくとも上記の質問には答えられるようにしておきましょう。目的は個人の価値観によって決定されるものであるため、プロに相談しても納得できない運用プランを提示される可能性があります。

まずは目的を明確にした上で、相談するようにしましょう。

プロ毎の特徴を押さえる(強み、手数料など)

プロ毎の特徴を押さえることも重要です。

証券会社であればビジネスマッチングや商品力、IFAであれば中立性や時間的な融通性など、プロ毎の特徴を押さえることで、自分の目的にマッチしたプロを見つけることができます。

また、強みだけでなく、相談手数料にも注意しましょう。取引手数料は1円も払いたくない方であれば、そもそも証券会社やIFAを選択肢に入れることができないからです。

まとめ

まとめ わたしのIFA

今回は資産運用の相談先の選び方についてお伝えしました。

ネット証券が普及している今、プロによるアドバイスを必要としない方は確かにいらっしゃいます。

しかし、不確実要素が多く複雑になりつつある経済情報を読み解くには、かなりの時間と知識が必要です。

最近、「よく分からないまま資産運用をして何百万円も損をした」という話をよく聞く。そんな時は、資産運用アドバイザーに相談をしてはいかがだろうか。プロの視点から資産運用の疑問を解決し、納得した上で資産運用を行おう。

現在、下記ボタンから申し込むと無料で資産運用の相談にのってくれる。

資産運用に関して、少しでも不安やお悩みがある方は、無料相談を申し込んでみてはいかがだろうか。

\あなたにあった資産運用アドバイザーを検索/
公式サイトを確認する

※本コラムは情報提供を目的としたものであり、個別銘柄の推奨や、金融商品の紹介、周旋を行うものではございません。

  • URLをコピーしました!

執筆者

2019年に野村證券出身のメンバーで創業。投資家とIFA(資産アドバイザー)とのマッチングサイト「わたしのIFA」を運営。「投資家が主語となる金融の世界を作る」をビジョンに掲げている。

目次